生きづらさのキャラクター化

生きづらさをキャラクター化して、自己流のトリセツを作ってみた

2020.07.07

森本 しおり

「生きづらさをキャラ化するとしたら、どんな見た目と性格をしているだろう?」と、ふと思いました。「いや、急に何?」と思われるかもしれませんが、感情ってなんとなーく形や色がついていませんか。悲しみと聞いたら青色や涙、怒りは赤や炎といったように。ところが生きづらさは、人によって思い浮かべる色や形がちがうのではないでしょうか。

うつ病

心が崩れずにすむ道もあったはずなのに。

2020.06.29

キズキビジネスカレッジ

社会人として働いていた6年目のある日の朝、私の心が限界を迎えてしまいました。「パリン」と心が音を上げ、崩れていったような感覚。その時に「あぁ、終わったな」という気持ちと同時に「もう完全には治らならないだろうな」となんとなく思いました。自分の力では何もできなくなり、家族の力を借りて会社を退職することとなります。

男って

男って…と言ってしまう女の気持ち

2020.06.18

城山 ちょこ

男って○○だよね。どうせ男性は・・・ この発言の違和感をストレートに女性の私に伝えてくれた先日の記事。彼の気持ち、女性の気持ち、色々考えてみた。男性が「男って…」「男性は…」って言われることに嫌悪感があるってこと、私は知らなかった。 というか、あまり深く考えたことがなかった。私にとってはよく聞くフレーズだったから。

GATHERING

35年間、障害者として生きてきて思う。障害者は障害にこだわりすぎている。

2020.06.11

佐々木 一成

最近だと「障害があっても〇〇したい」みたいな言葉を見かけますが、そもそも「〇〇したい」と思う気持ちが強ければ、「障害があっても」なんて言葉を使わなくても実現しようと動くはず。 この風潮だと、できなかった理由を障害に集約したいだけなのではないか?と勘ぐってしまいますし、障害がより「困難さをもたらすもの」として認識されそうです。

さらけ出す

ネット上で自分をさらけ出す、ということ。

2020.06.08

森本 しおり

先日、twitterでいきなり「あの文章は、私へのあてつけですか?!」と怒られた上に、即ブロックされた。正直、かなり混乱した。え、何のことですか?そして、あなたは誰ですか?どうやら誤解だったようで、すぐにブロックを解除してくれて丁寧に謝罪をしてくれたものの「ネットでは、こういうことが起きるのか」という衝撃は残った。

男って

「男って…」と言われると「誰のことを言っているの?」と思ってしまう

2020.06.04

未読メールが12万を超えました


先日の話。 女性から「未読さんとは結婚しないと思いますので、あまり好きにならないでください」と言われて…「ホッと」してしまった。マッチングアプリで知り合って、最近も2ヶ月ほどLINEでやりとりをしていたけれど、「やっと解放された…」という想いになっていた。 常々、女性に恐怖感、違和感のような気持ちがあったので、今回はそれを書い…

障害

障害をフラットに受け容れるには?―Collable 湯浅真衣さん×編集長対談

2020.05.19

Plus-handicap 取材班

今年2月に開催された、NPO法人Collable主催のドキュメンタリー映画『ちづる』の上映会。このイベントを企画した湯浅真衣さんは「姉の障害を「そういうもの」と受け取っていて、「どう関わればいいのか」を真剣に考えたことがなかった」と言います。上映会を終えて、どのようなことに気づいたり、感じたりしたのか。話を聞いてきました。

働きづらさ解消

働きづらさを解消するために個人が意識したい3つのこと ①環境適応

2020.05.15

井上洋市朗

働きづらさを解消するために組織が意識すべきことは、存在承認・貢献実感・成長予感の3つで、これが早期離職の三大要因であるという持論を2012年から勝手に提唱しています。しかし、働きづらさの要因を組織に求める風潮が格段に大きくなり、組織で働く一人ひとりが意識すべきことを棚にあげて組織批判をしているように見えることが多くなりました。

タグ付け

親友とか恩師とか、相手にタグをつける人ほど、大切な人を失いやすいのかもしれない。

2020.05.13

未読メールが12万を超えました

「親友とか恩師とかって言葉を使う人って、なんか不安定な人が多いなって思います。未読さんもそういう言葉をよく使っています」そんなことを言われて「うーん」と考えてみたけれど。親友と友だちの違いは?先生と恩師の違いは?親しさとか感謝を込めて、そんな言い方をしていたけれど、言われた側のことをあんまり考えていなかったかもしれない。

「生きづらさ」から記事を探す    ※今後も続々増えます。


「テーマ」から記事を探す    ※記事として取り上げたテーマの中から抜粋しています。


フリーワード検索