小1プロブレム解消へ!Leafのオープンスクール

「障害のない社会をつくる」というビジョンを掲げ、障害者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO。同社の運営する「Leaf」が4月18日〜19日に「新小学1年生向け 春のオープンスクール」を開催します。
 

「Leaf」は、発達が気になる子どもの教育を原点にスタートした幼児教室・学習塾で、首都圏を中心に現在30ヶ所以上で展開されています。子どもの発達に応じた生活スキル、社会性やコミュニケーションなどを学ぶソーシャルスキルなども学ぶことができます。今回のオープンスクールでは、小学校に入学したばかりの子どもたちが新しい環境にスムーズに適応できるよう、集団生活における不安を解消するためのプログラムを実施する予定です。
 

黒板と花瓶
 

●新小学1年生を襲う”小1プロブレム”「ソーシャルスキル」向上と「学び方」見直しで不安を解消!LITALICOの学習教室「Leaf」が「春のオープンスクール」開催】
http://litalico.co.jp/news/9661
 

開催場所は、首都圏にある幼児教室・学習塾「Leaf」16教室。「ソーシャルスキルコース」「学習コース」の2コースがあり、ソーシャルコースでは、給食配膳、掃除の仕方、連絡帳の書き方といった学校生活のルールや、友だちへの声のかけ方などを練習。学習コースでは、はさみやものさしなどの道具の使い方、簡単な足し算引き算を学びます。
 

対象は2015年に小学校に入学した新小学1年生で、参加は無料。保護者向けの育児・就学相談も同時開催されるとのこと。各教室5名の定員制で、お申込み・問い合わせは各教室へお電話でとのことです。
 

新しい環境というのは、大人でも緊張するもの。発達障害の有無に関わらず、新しい環境に戸惑うお子さんも少なくないと思います。この春、お子さんが小学校に入学して、不安を抱えているお母さんお父さんは、お子さんと一緒に是非参加されてみてはいかがでしょうか。これから始まる学校生活が、お子さんにとって充実した日々になりますように!
 

「新小学1年生向け 春のオープンスクール」
対象:2015年に小学校に入学した「新小学1年生」
日程:4月18日(土)、19日(日)
参加費:無料
会場:Leaf各教室
申し込み・問い合わせ:Leaf各教室(http://leaf-school.jp/progress/event/

記事をシェア