WOWOW、車いすテニスの放送開始!

WOWOWが2015年度よりテニスのグランドスラム4大大会すべてで、今までの男子シングルス・女子シングルスの放送だけでなく、車いすテニスの放送を開始することを発表しました。4月20日に開かれた、WOWOW代表取締役社長の和崎信哉氏の会見で明らかになりました。障害者スポーツのテレビ中継が決まることは、異例のことです。
 

錦織圭選手の昨年の全米オープン準優勝の活躍も相まって、地上波でのテニス中継が数多く始まりましたが、車いすテニスは皆無。男女共に、国枝慎吾選手、上地結衣選手という世界ランク1位のプレーヤーがいるにも関わらず、その注目はいまひとつでした。テニス中継を数多く手がけてきたWOWOWが、日本の放送局に先立って車いすテニスの大会中継を進めていくことは、障害者スポーツ界にとっても価値あることです。
 

5月の全仏オープンから放送開始で、国枝選手、上地選手の試合を中心に、車いすテニスの試合を中継します。
 

テニス
 

史上最高のテニスプレーヤーとの呼び声が高いロジャー・フェデラーに対し、かつて日本の記者が「なぜ日本のテニス界には世界的な選手が出てこないのか」と聞いた際、「何を言っているんだ?日本には国枝慎吾がいるじゃないか!」と話したという有名なエピソードがあります。車いすテニス界の絶対王者として君臨している国枝選手、成長著しく一気にランキングを駆け上がってきた上地選手が、世界的には有名であるのにも関わらず、日本国内だとまだまだ知られていないというのは皮肉な話。ぜひ、WOWOWの車いすテニス中継を見ていただきたいですし、2020年の東京パラリンピックが控える今、様々な障害者スポーツをご覧頂きたいなと思います。
 

(参照)
WOWOWからのお知らせ(2015.4.20)
http://www.wowow.co.jp/co_info/ir/pdf/1893.pdf

記事をシェア