筋ジスと闘う小澤綾子さんのCD発売記念ライヴ

進行性難病である筋ジストロフィーと闘うシンガー小澤綾子さん。先日クラウドファウンディングにて、オリジナル曲のCD化とコンサート実現のための資金を130万円以上集めましたが、8月9日に待望のCDがリリースされることになりました。また、同日、CD発売の記念コンサートとして、品川区のきゅりあん小ホールにて「夢コンサート~嬉し涙が止まらない~」が開催されます。
 

筋ジストロフィーは、簡単に言えば筋肉が無くなっていく進行性の難病。時間が過ぎていくごとに、歩行が困難になる、呼吸が難しくなるなど、今までできていたことがだんだんとできなくなっていきます。綾子さんは何度となく「自分は生きている意味がない」と思っていたそうですが、元気な時間が限られているぶん、楽しく生きなくてはもったいないと、昔から好きだった歌を歌うことを通じ、病気や障害の認知啓発活動を行っています。
 

小澤綾子さん写真
 

CD化される「嬉し涙が止まらない」は、筋ジストロフィーと共に闘った友人が遺してくれた曲。生きる意味が分からなかった自分自身を勇気づけてくれた曲を歌うことを通して、「障害や病気があるひとがもっと生きやすい、誰もが夢をもって生きられる世の中にしていきたい」という想いを伝え続けています。病院の重症病棟や老人ホーム、NPO主催のイベントや企業のパーティーなど、様々な場面で自分の経験を語って歌うことで、多くの方が勇気や力を受け取る、筋ジスという病気の認知や障害と向き合う難しさを知る機会につながっています。
 

待ち構えている未来にひるむことなく、またその現実に過度に反応することなく、今の一分一秒に後悔せずに生き抜こうとする綾子さんの曲と話を聞くことは、生きづらさを抱えて惑っている方にはうってつけかもしれません。変に驕ることのない等身大の彼女が創る時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。チケットは明日23時までが先行発売、5月16日より本発売開始です。
 

【詳細】

夢コンサート~嬉し涙が止まらない~
会場:きゅりあん 品川区総合区民会館小ホール
日時:8月9日(日)開場12:00 開演13:30(終演予定16:00) 
チケット代金:前売り1800円、当日2000円(全席自由)
 

●チケット先行発売サイト(5月10日23時まで)
http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0005:P2=156285:P5=0001:P6=980:P10=10

●小澤綾子さん e+チケット情報(本発売は5月16日より:下記リンクより詳細ページへ)
http://okini.eplus.jp/70546/index.html

●イベントfacebookページ
https://www.facebook.com/events/1441380612842691/

記事をシェア