【イベント開催】こまりごと解消かるた 〜自分のこまりごとが見えてくるかるた〜(6/9 11:00-13:00)

こまりごとや生きづらさを抱えているとき、何が問題って、それらが漠然としていることだったり、解決策がわからないことだったりします。
 

そこで、あなたが抱えているこまりごとを「見える化」してみませんか?
どんなこまりごとでも構いません。
浅いも深いも小さいも大きいもありません。
 

それが「こまりごと解消かるた」です。
 


 

「こまりごと解消かるた」の基本ルールは
 

①自分のこまりごとを書き起こして
②他の人のこまりごとの解消法を考える
 

これだけです。
 
 
書き進めるうちに「あー、あるある」と他の人のこまりごとに共感できたり、自分のこまりごとに自分では思いもよらない解消法が出てくるかもしれません。
 

例えばこんな感じ。
 


 

どんなこまりごとにも一つは解消法を提案します。
自分では知らなかったことや、思いつかなかったことが出てくることも。
 


 

最後に振り返りながら「これは良い」と思った解消法には「いいね」のシールで投票します。
 

今モヤモヤしていることとの向き合い方をちょっと変えるヒントになるかもしれません。
少しでも興味を持っていただけた方、ご参加をお待ちしています。
 

◆◆◆ こんな方におすすめ ◆◆◆
 

・具体的にでも、漠然とでもこまっていることがある方
・それに対してどうしていいかわからないので違う視点の意見を聞いてみたいという方
・「こまりごと解消かるた」というタイトルがなんとなく気になった方
 

◆◆◆ イベント概要 ◆◆◆
 

【日時】
6月9日(日)11時〜13時(開場10時45分)
 

【場所】
EDITORY神保町 3階 
東京都千代田区神田神保町2-12-3 安富ビル3階
http://www.editory.jp/map/
※神保町駅から徒歩1分ほどです。
※上記リンクに神保町駅からの道順が記載されています。
 

【イベント参加費】
一般:500円 / 学生:無料
※お茶・お菓子代として
 

【進行役(ファシリテーター)】

杦本 友里

双極性障害2型当事者。最近のこまりごとは「(平日夜/休日)何してるの?」と聞かれるとうまく答えられないこと。特にこれをしてるというわけではないのですが、何もしてないわけでもない、はず。。。(実際は疲れて寝てる時も多いと答えづらいのにもまた困っています)
 

↓ 申し込みはコチラから ↓

https://karuta-20190609.peatix.com/

 

記事をシェア

このライターの執筆記事

  1. 【イベント開催】こまりごと解消かるた 〜自分のこまりごとが見えてくるかるた〜(6/9 11:00-13:00)
  2. カミングアウトってむずかしい。する側の葛藤・される側の受容。イベントレポート。
  3. 【イベント】カミングアウトってむずかしい 〜する側の葛藤・される側の受容〜(3月16日15時〜)